人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何かおかしくないか

kkpowerful.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 27日

どこまで信じていいのやら

【中韓】韓国メディアが平昌五輪PR映像の中国文化パクリ疑惑に反論、活字印刷の韓国起源を強調[02/25]

2014/02/25(火) 22:25:20.71 ID:???
2014年2月25日、ソチ冬季五輪の閉会式で流れた次回開催地、韓国・平昌のPR映像に「活字印刷」が含まれていたことから、中国ではネット上だけでなく、メディアからも「中国文化のパクリだ」と激しい非難の声が上がっている。
環球時報によると、こうした中国側の反応を受け、韓国のニュースサービスサイト・wikitreeは、「中国が古くから東洋文化の宗主国だったことに起因する誤解だ」とした上で、現存する最古の活字印刷は1239年に印刷された『南明泉和尚頌証道歌』だと伝え、 韓国起源を強調した。(翻訳・編集/NY)
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=83983&type=0

(引用ここまで)
まあ特亜同士の喧嘩は勝手にやってくれ、で終わりにしたいところですが活版印刷は南トンスルランドの住人にとって客観的証拠を示してその元祖を主張できる数少ない文化であることはよく知られています。
一知半解の人は
>1972年、パリのユネスコ本部で開かれた「世界図書の日」記念展示会に、フランス国立図書館がその「直指心体要節」公開したので、金属活字による印刷術は韓国が最古と世界に認められた。こうして韓国とドイツの論争にも終止符が打たれたという。

高麗時代の文人(イ・ギュポ)の「東国李相国集」所収の「新印詳定礼文」にこのような記述が残されていた。 

高麗仁宗の時に「詳定礼文」五十巻ができた。長い年月を経たために文字が欠けてきたので、これを補充して二部作っておいたが、蒙古軍お松都侵入で一部を失ったため、あとの一部を鋳字で二十八部印刷して分散保管させた。

つまり、これによると高麗王朝が蒙古軍の侵略のため江華島に遷都したのは、1232年だから、鋳字-金属活字による印刷それより以前に始まっていること になる。これは、グーテンベルクよりも二百年以上も先行している。しかし、この本の現物は現在に伝えられていないので、グーテンベルクが最古の金属活字だ とみなされてしまった。

 

ところが、同じく高麗時代に金属活字で印刷された「直指心体要節」という本が韓国ではなく、フランスで発見されたのだ。この本にはこう記されている。

「宣光七年丁巳七月日 清州牧外興徳寺鋳字印節」と、

発刊年が記録されていたのが見つかったのだ。宣光七年とは、1377年、高麗時代である。この金属活字ですられた書物が、清州の興徳寺で印刷されたと明記されていた。

この書は正式名称「白雲和尚抄録仏祖 直指心体要節」という。略して「直指」とも言うが、高麗末の構想白雲和尚が禅の要諦を悟るに必要な内容を選んで大幅に加筆し、上下の二巻に編集した仏教の書である。この本でも「四十二行聖書」よりも七十年も古いということになる。

http://ameblo.jp/s080226/entry-11614093314.html

等と言ってます。


しかし当たり前のことですがこれは活字印刷物であり活字そのもの出ているわけではありませんし現代の研究は殆どが支那発祥であろうとされています。
ただ当時から漢字文化圏では活版印刷はえらく不便であることは明らかでした。アルファベットと異なり種類が多い漢字は基本的に活版印刷には向かないからです。だから昔から木版が多用されており近代の大量印刷の時代まで金属活字は使われませんでした。
因みに木版印刷の世界最古のものは法隆寺の百万塔陀羅尼とされています。

 支那でも日本でも当時の木版印刷は多数発見されており何故か半島でのみ金属活字が使われていたというのが史実です。

注意しなければいけないのは金属が木版より進歩してるなどと考えてはいけないことです。

徳川時代、活字を用いた駿河本というものが作られましたがすぐ廃れます。木版のほうが速いのです。その上その後の浮世絵を見れば分かるようにはるかに融通が効きますし便利なことこの上ありません。

だから金属活字を用いた最初であるとはいえても活版印刷の最初とはとても言えないということです。


だから活版印刷に元祖は朝鮮であるというのは相当に問題が有るのです。この辺りはおそらく技術が伝わり残ったにすぎないのだろうと考えるのが正解です。


因みにしばらく前活字が発見されたというニュースが有りました。これは相当に眉唾なもので…

ここまで書いてぐぐってみたららもっといい記事がありました。

こちらを参照してください.

http://www.h2.dion.ne.jp/~mogiseka/article/100904printing_type.htm


これ読んで冷静な読者ならば「なにこれ?」となるのが当たり前です。

少なくとも小生は世界最古の木版印刷があってもその元祖を主張しないような国家のほうがよほどまともだと思います。






by kazkpowerfull | 2014-02-27 01:17


<< これこそがおそらく最も有効な施...      いやはや立派な歴史をお知りで… >>